ワーキングメモリの強化によるあらゆるストレスの低減である。

ワーキングメモリの強化によりあらゆるストレスを低減する。

心と体の疲労バランスを均衡させることによるワーキングメモリの向上である。

長時間デスクワークをしているとすさまじい疲労感を感じるのは誰もが経験することである。しかし現実問題として、疲労しているのは脳みそだけであって、体は、基本的には座っているだけで運動をしておらず、それほど疲弊していない。この心身の疲労度の不均衡には極めて注意が必要である。思えば、このような長時間のデスクワークという生活スタイルが確立されたのは、たかだかこの1世紀くらいの話である。現在のような時代があと数万年も続けば、このような不均衡に合わせて人間の心身も最適化するように進化をするのであろうが、現在の人間のベースは数万年以前前に確立したものであるため、昨今のライフスタイルの変化に、体が追いついていない。原始時代には、頭は疲れているが体がつかれていないというような事態は想定しえず、そういう時代をベースに作られた心身では、なんの対策も無しに現代社会を生きていくことは大変しんどい。よって、心身の不均衡を是正する必要があるが、このための最適手段がランニング等の運動である。ランニングにより、まず自然と体が疲れてくるため、均衡化に近づく。またランニングによるリフレッシュ効果(必読の書を参照)により脳みそサイドの疲れも低減するため、心身の両面から均衡が図られ、現代社会特有の心身のアンバランスな疲労減少を打開することができる。ランニング万歳である。なお、前述のとおりランニング前にはトマトジュースを飲むことが推奨される。また、ランニング直後の瞑想も行えれば完璧である。トマトジュース→ランニング→瞑想の段階を踏めば、ほとんどのストレスは許容範囲内へと抑えることができよう。ストレスの低減はワーキングメモリの向上につながる。