ワーキングメモリの強化によるあらゆるストレスの低減である。

ワーキングメモリの強化によりあらゆるストレスを低減する。

有酸素運動の前後にはトマトジュースである。

ワーキングメモリ向上に有酸素運動が効果的であることは今や有名であるが、有酸素運動により体内で増加する活性酸素の除去について気を配っている人はまだ少ない。活性酸素は老化や細胞の破壊に影響し健康不良の原因となりかねないため、この対策を怠ると、有酸素運動による隠れた負債が蓄積してしまい、長期的に健康を害す可能性がある。健康を害してしまっては、ワーキングメモリ向上どころではないことは言うまでもない。そこで、有酸素運動の前後には抗酸化作用に優れる食品を摂取し、有酸素運動にて発生する活性酸素を発生次第すみやかに除去する作戦をとることが望ましい。抗酸化作用に優れる食品はさまざまあるが、ここではトマトジュースを推奨したい。トマトジュースには活性酸素除去だけでなく、精力増強や免疫力向上等、様々な健康作用があり、もはやトマトジュースなしでの生活は考えられないという状況である。

トマトジュースを含むトマト全般に関しては、この本が詳しいので必読である。

なお、トマトジュースや各種サプリメントについては、長期的に継続して摂取することで効果が発揮されるため、放っておいても家にデリバリーされる仕組みを構築することが肝心である。私はアマゾンの定期購買でデルモンテのトマトジュースを定期的にパーチェスしている(月初に12箱×3箱の36本セットである。)。定期購買で取得すると単価が抑えられてお得である。なお、デルモンテとしている理由は、カゴメより安いからである。下町の問屋にいけばもっと安く買えるという声も聞こえそうだが、運賃・投下する時間コスト・重いものを運ぶ手間などを考えたら、店で買う作戦はアウトである。

なお、トマトジュースの健康成分であるリコピンは、オリーブオイルとともに摂取すると吸収効率が向上するため、オリーブオイルと混ぜてパーチェスするのがプロである。

なお、私は毎朝トマトジュースペットボトルにオリーブオイルを適量加え職場にてゴクゴク飲んでいる。健康そのものである。