ワーキングメモリの強化によるあらゆるストレスの低減である。

ワーキングメモリの強化によりあらゆるストレスを低減する。

有酸素運動と瞑想による驚異的な睡眠の質向上作戦である。

有酸素運動と瞑想、それぞれ単独によっても睡眠の質を向上させることができるが、組み合わせて実行することで極めて効果的な睡眠導入が可能となる。まず第1段階として有酸素運動である。具体的には30分程度のランニング等が想定される。この有酸素運動により、まず物理的に体が疲労するため眠りに入りやすいという効果がある。また、有酸素運動そのものにも実は雑念を振り払う効果がある。つまり、有酸素運動によって事前に雑念を振り払っておけば、瞑想の初期段階で雑念に惑わされることがなくなるため、スムーズに深いレベルの瞑想に入ることができるのである。深いレベルの瞑想ができるとどうなるかという話であるが、これは以前記載した瞑想と睡眠に関わる記事「瞑想により睡眠時間の短縮が可能である」を参照である。まとめると、単に瞑想するよりも、事前に有酸素運動により雑念を振り払い、直後の瞑想を効率的に行うことにより、さらに質の高い睡眠が可能となる、ということである。

なお、有酸素運動の前後には抗酸化物質を体内により入れることが望ましいため、トマトジュース→有酸素運動→瞑想→睡眠という流れが理想型である。これを毎日行うと心身とも、完全なる健康体と化す。恐るべきことである。

なお、有酸素運動には、雑念を振り払う効果以外にも、脳細胞の成長に欠かせない神経物資を増やす効果他、様々な効果があり、もはや有酸素運動なしの生活は考えられないレベルである。→必読の書である。