ワーキングメモリの強化によるあらゆるストレスの低減である。

ワーキングメモリの強化によりあらゆるストレスを低減する。

瞑想により睡眠時間の短縮が可能である。

そもそも人間が眠いと感じるのは、頭の中にデータが山積み状態となっている場合である。つまりワーキングメモリが圧迫されていると眠気を感じる。よってワーキングメモリへの負荷を減らせば眠気を抑えることが可能である。瞑想を行うと、頭の中の雑念が収まり、頭の中が整理整頓されるため、ワーキングメモリの負担をリセットすることができる。また、瞑想によりレム睡眠と同様の効果を得られるという説もある。レム睡眠中は脳が情報の整理収集作業を行うが、瞑想にも同様の効果があるためでる。通常、睡眠にはサイクルがあるため、レム睡眠状態になれるのは2時間に15分ほどである。ということは15分間の瞑想を行えば、2時間の睡眠に匹敵する整理収集作業が可能ということになる。

なお、私は睡眠前に15分の瞑想を行っているが、寝付きが非常によい。上記の理由に加え、睡眠前の瞑想により頭の中をひととおり綺麗にしておくことで、睡眠中に脳が本来行うべき整理収集作業を寝る前に済ませているため、睡眠の質が高まっているためである。良質な睡眠と睡眠時間短縮による時間捻出のためにも、瞑想方法をマスターすることは必須である。

具体的な瞑想法はここには記載しないが、とにかく瞑想により効率的な睡眠をとることが可能である。

なお、本件に関する知見はこの書物より得ている。