ワーキングメモリの強化によるあらゆるストレスの低減である。

ワーキングメモリの強化によりあらゆるストレスを低減する。

心と体の疲労バランスを均衡させることによるワーキングメモリの向上である。

長時間デスクワークをしているとすさまじい疲労感を感じるのは誰もが経験することである。しかし現実問題として、疲労しているのは脳みそだけであって、体は、基本的には座っているだけで運動をしておらず、それほど疲弊していない。この心身の疲労度の不均…

悪口・陰口を言うと巡り巡ってワーキングメモリ損耗につながるため、陰口・悪口を言うのは禁止である。

基本的に2つの理由により悪口・陰口は言わないほうがいい。ひとつは意志力・自己コントロール脳力の観点から、もうひとつは認知的不協和発生の観点からである。どちらも最終的にはワーキングメモリに影響が及ぶため、悪口や陰口を言うことは人生のルールと…

意志力・自己コントロール力の強化→前頭葉の強化→ワーキングメモリの強化 である。

意志力・自己コントロール力を向上させることで、前頭葉を強化し、ひいてはワーキングメモリを強化することが可能である。 意志力の強化方法は、いくつかあるが、共通する要素としては、「習慣となっている行動を変えてみる」ということである。 1.姿勢を…

戦術的歯磨きである。

戦術歯磨きは多段階の工程により完遂される先進的歯磨きメソッドのことである。5段階の歯磨きシークエンスにより、口内を極めて衛生な状態に保ち、虫歯を完全に予防する。まず第1シークエンスは、通常のブラッシング型歯磨きによる歯磨きである。一般的な…

有酸素運動と瞑想による驚異的な睡眠の質向上作戦である。

有酸素運動と瞑想、それぞれ単独によっても睡眠の質を向上させることができるが、組み合わせて実行することで極めて効果的な睡眠導入が可能となる。まず第1段階として有酸素運動である。具体的には30分程度のランニング等が想定される。この有酸素運動により…

有酸素運動の前後にはトマトジュースである。

ワーキングメモリ向上に有酸素運動が効果的であることは今や有名であるが、有酸素運動により体内で増加する活性酸素の除去について気を配っている人はまだ少ない。活性酸素は老化や細胞の破壊に影響し健康不良の原因となりかねないため、この対策を怠ると、…

QPRシステムである。

業務中にデスクが資料であふれ、いざメモをとろうとしたときに、筆記用具が資料にまぎれてどこかにいってしまい、結局見つからずに発狂しそうになることは誰もが経験することである。このような事態になると、筆記用具を見つけ出すまでの間に記憶を保持して…

仕事中に頭を整理するには短時間の戦術瞑想である。

睡眠前や起床直後に行う比較的長時間(15分以上)の瞑想を戦略瞑想と呼び、業務中の隙間時間に行う短時間の瞑想(3分から5分、長くても10分)は戦術瞑想と呼ぶ。戦略瞑想は中長期的な視点でじっくり脳を鍛えるが、戦術瞑想では、とにかく目の前にちら…

瞑想により睡眠時間の短縮が可能である。

そもそも人間が眠いと感じるのは、頭の中にデータが山積み状態となっている場合である。つまりワーキングメモリが圧迫されていると眠気を感じる。よってワーキングメモリへの負荷を減らせば眠気を抑えることが可能である。瞑想を行うと、頭の中の雑念が収ま…

ローズマリーとペパーミントである。

ローズマリーとペパーミントの香りを嗅ぐことでワーキングメモリを高めることができる。これらの香りを嗅ぐことで、注意力の持続に影響する重要な神経伝達物質であるアセチルコリンが分解されなくなるからである。アロマディフューザー等にて香りを拡散させ…

ワーキングメモリ増強戦術⑦ 仕事術

仕事のやり方を工夫することでワーキングメモリへの不可を減らす。To Doリスト、Doingリスト、Doneリスト、マニュアル化、仕組み化などがキーワードとなる。

ワーキングメモリ増強戦術⑥ サプリメント

サプリメントによりワーキングメモリを増強をサポートする。なお、WM2有酸素運動との組み合わせることで効果が高まる。

ワーキングメモリ増強戦術⑤ 鬼トレ

鬼トレによるワーキングメモリ増強戦術である。

ワーキングメモリ増強戦術④ 整理整頓

整理整頓を徹底することでワーキングメモリへの不可を低減させることが可能である。

ワーキングメモリ増強戦術③ ローズマリー&ペパーミント

ローズマリーとペパーミントの香りはワーキングメモリ増強に効果がある。これらに関する知見は「WM3 ローズマリー&ペパーミント」にて今後記載していく。

ワーキングメモリ増強戦術② 有酸素運動

有酸素運動によりワーキングメモリの増強が可能である。瞑想に関する知見は「WM2 有酸素運動」にて今後記載していく。

ワーキングメモリ増強戦術① 瞑想

瞑想によりワーキンメモリに増強が可能である。瞑想に関する知見は「WM1 瞑想」にて今後記載していく。

ワーキングメモリーと仕事

仕事がしんどいと感じるときは、タスク量>ワーキングメモリ能力という状態であることが多い。脳が自分のすべき事柄の全体像を把握できずに混乱状態に陥ってしまう。そこで、①タスクの理整、②ワーキングメモリの増強、の2つの施策を行えば、やるべきことが…